一番新しく出来た支店(2005年6月開店)に食べに行ってきた。
本店と同じラーメンを注文したのに、味が相当、違う。
ここのラーメンは味が薄い。

四川の麺は、味も色も薄いが、それなりに味わいがある。
そういうものとは違って、ただ、味が薄くて味気ない。
スープは、本店の店長が、毎日作りに来ているらしいので、違いはないのだろう。
ただ、調味しょうゆダレとスープの配合が、作り手によって微妙に変わってしまうのだろう。

調味しょうゆダレが、少なすぎ。。。全員一致の意見。
ま、一人だけ「おれこっちの方がいいかも…」と。
あのさぁ、、今は本店との濃さを比較検討してるんだからね。
いいかも… の話じゃないから。

そういえば、本店でも店長以外の人が作るラーメンは、味が濃く辛い。
ラーメンを食べると、「あ…今日は店長がいない。休憩かな?」というのが
あきらかにわかる。

最近は、まず店長がいるのかいないのか、とりあえず確かめてみる。
店長がいない…と確認したからといって、帰るわけでなく、
いつもと同じように注文するのだが、なんとなく、見てしまう。

店長がいるときは、「よっしゃ!」とガッツポーズだが、
家から車で、1時間半あまりかけて、行くのだから、店長がいない時の落胆は、
想像していただけるであろう。
ラーメンを注文する前から、 「店長を呼べぇ!店長をォ!」

…と…私の心の叫び。

「だぁーせっ! だぁーせっ!だぁーせっ!」

…という店長コールで心が一杯になるが、
注文を聞きに来るまで、静かに座って待っている。なかなか私はおりこうさんだ。
でも…目は死んでいる。

コメント